ちょい気になったこと

 先日のエントリで触れた藤田晋米倉誠一郎『起業ってこうなんだ!どっとこむ』で、ネット起業が総合商社化しているとの指摘があった。まぁ、それはどうでもよくて、ネット企業・新ビッグ5としてヤフー、楽天ライブドア、GMO、そしてサイバーエージェントが挙げられていて……などと、これも実はどうでもよい。
 前置きが長くて申し訳ない。前置きが長くなったついでにさらに脱線すると、GMO社長の熊谷正寿は整理術や「手帖で夢が叶う」系の書籍をいろいろと書いているのだけれど、こうした「ちょっとしたスキル本」が本屋に山積みになって売られている状況っていうのはいかがなものかと思う。買うに人が多いのだろうけれど、そもそも手帖の書き方ぐらいで何かが大きく変わるかのように思ってしまうのって、あまりに冷静さを欠いていないか。
 まぁ、それはともかく、気になったのは各社がブログを始めているという話で、エキサイトを除けば上記の5大ネット総合商社が牛耳っているとの話だったので、少し調べてみた。例えば、ブログファン(こちら)のアクティヴユーザー数などを見ても、2月12日のアクティブユーザー数は以下の通りだった。5社が牛耳っているとまでは言えないのではないか。サイバーエージェントのアメーバも入っていないし。FC2やgooやはてなも善戦している。
 
 1. livedoor Blog 69285 人
 2. FC2ブログ 48061 人
 3. ヤプログ! 43983 人
 4. 楽天広場 43094 人
 5. Yahoo!ブログ 34938 人
 6. goo ブログ 30067 人
 7. はてなダイアリー 21402 人
 
 しかし、ネットレイティングス社の調査によれば、アメーバは2位らしいで、よく分からん(例えば、ここを参照)。アメーバってあまりアクティブじゃないユーザーが多いということ?