2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もおしまい

今日で今年も終了。一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

今年の公演ベスト5

今年もいろいろな公演を見たが、ベスト5はざっと下記の通り。 1.ヴァレリー・アファナシエフ @ しらかわホール 2005/11/13/Sun. http://d.hatena.ne.jp/chem-duck/20051113#p1 2.イーヴォ・ポゴレリッチ @ サントリーホール 2005/10/23/Sun. http://d.h…

柄谷行人 / 近代文学の終り

岩波の「定本集」以降の柄谷行人の講演やインタビューや座談会を収録したもの。口頭での発表が文字化されているので、要点は分かりやすい。近代文学の終り―柄谷行人の現在作者: 柄谷行人出版社/メーカー: インスクリプト発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 …

小島寛之 / 使える! 確率的思考

「まえがき」の切り口上(あなたの前で、「この本を読んだ世界」と「この本を読まなかった世界」が分岐している云々)は大げさだとは思うものの、確率の世界を概観することは素人目にもおもしろい。 個人的には、第5章の標準偏差の話、第6章の確率に関する僕…

シガー・ロス / Takk...

シガー・ロスの4作目。彼らのシンフォニックで静かな曲調(必ずしも曲そのものが静かだと言うわけではないが)は、一歩間違えると単調に陥る危険性が高いとは思うし、今後の展開を危惧しなくもないが、しかし今作のクオリティの高さは認めざるを得ない。澄…

シガー・ロスのライヴ映像

今年のフジで見られなかったのが残念だったシガー・ロスの、地元アイスランドでのライヴ映像。12月25日、つまりは明日までの限定公開。PCを前に2時間座り続けるのは苦痛なので、流しっぱなしで聴くともなく聴いていただけなのだが、生で見るとおもしろそうだ…

クロノス・カルテット / 冬は厳しく

このアルバム1曲目の表題曲、アウリス・サリネンの「冬は厳しく」は、クロノスの演奏をバックに次のような詩が女性コーラスで歌われる。2分もない短い曲だ。 鴨はあまりたくさんはいなかった。 母鴨がパンかごをさかさまにした。 鴨たちはグワッグワッと鳴…

大雪

困っている人もいるとは思うのだけれど、こういうことがたまにあると、メリハリが効いておもしろい。ノーマルタイヤの車は往生するだろうなどと思っていると、その通りに往生していたことであるよ。特に橋の上などの川のそば。川のそばは地面の温度が下がる…

本日の読了漫画

細野不二彦『ヤミの乱破』(講談社)1巻ヤミの乱破(1) (KCデラックス イブニング)作者: 細野不二彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/30メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る吉野朔美『period』(講談社)2巻period (2…

なんか不調

とりあえず全体的に。

イメージだけでは売れない

イメージだけでは売れない。しかも、よく聞いていると目新しくもなんともないイメージなのだ。これは一般的に言える傾向だ。要するにイメージによる差別化に注力しすぎる傾向があるということ。 イメージよりはベネフィット、あるいは商品の規格/スペックに…

気づいたら

横浜トリエンナーレを見に行きそびれてしまった…。忙しくて時間が取れなかったのは事実だが、インゴ・ギュンターぐらいしか興味はなかったという点が大きい。そのギュンターも難民プロジェクト系の作品にはあまり興味がないので、今回の作品がおもしろいのか…

すぐに書くべき、かどうか

ゴダールの『アワー・ミュージック』など、まだまだエントリが追いつかず。そうしているうちに良くも悪くも印象が変わってきて、結局のところどうでもよくなる。 実際、過去に書いたエントリを見ても、書いた内容が全然記憶になかったりすることもままあるの…

ピクシーズ @ ZEPP NAGOYA 2005/11/09/Fri.

昨年のフジロックに続き、2回目の生ピクシーズ。率直に言って、フジよりもすばらしかった。「ボーン・マシーン」「モンキー・ゴーン・トゥ・ヘヴン」「アイ・ブリード」「ヴェロウリア」などなど、バカノリの曲目白押し。 丸々と太ったボーカル、フランク・…

ピエール=ロラン・エマール @ 東京オペラシティ コンサートホール 2005/12/06/Tue.

すばらしい! 予想以上に圧巻の熱演。と言うか、エマールのピアノがこれほどまでに力強いとは思わなかった。 鼻歌と言うか、叫び声を上げながら彼は演奏する。しかし彼は憑依系と言うよりは、自分の指の動きを徹底的にコントロールする、意思的な集中力が跳…

残念ながら

残念ながら、エマールまでたどり着かず。。。ピクシーズとともに週末にエントリする予定。

シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2005 @ 愛知県芸術ホール 2005/11/30/Wed.

東京バレエ団の公演は置いておいて、やはり注目はギエムの「TWO」と「ボレロ」に他ならない。 ラッセル・マリファント振付の「TWO」は強烈な印象を残す小品だ。天井からギエムを取り囲むように、彼女のまわりだけに照明が当てられている。タイトル通りの2m…

electraglide2005 @大阪ACTホール 2005/11/26/Sat.

一週間以上経ってしまったが、エレクトラグライド。今年のエレグラはアンダーワールド、コールドカット、オウテカ、エイドリアン・シャーウッド、クリス・カニングハムなど、過去最強との呼び声も高い。では、実情はどうか。 まぁ、おもしろかったというとこ…

週末に更新できず。

11月30日のエントリでエレグラとギエムについてエントリすると言いながら、できませんでした。エマールと合わせて更新します。