2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最高のロックアルバムを待ちながら

ROSSO / 1000 Tambourines / Outsider ROSSOのシングル2枚をカップリングしたアルバム。ROSSOは元ミシェルのチバユウスケ(Vo & G)、元ブランキーの照井利幸(B)の二人に、なんと元フリクションのイマイアキノブ(G)と佐藤稔(Dr)が加わった新バンドだ…

THE DUB SCHOOL SPECIAL vol.2 @RADIX (2004/11/27)

目当てはまたもやMighty Massa(笑)。なんか今年はMighty Massaのイベントによく行ったなぁ。相変わらずのニュールーツ系のダブダブでいとおかし。 ただし、今回は2時ぐらいから始ったkilla sistaのライブもなかなかおもしろかった。killa sistaについてはRAD…

U2『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』

4年ぶりの新譜。前作の延長線上にあるものの、明らかに前作を超える出来栄え。U2ロックが炸裂。まだ聴きこんでいないので詳しい感想は書かないが、やはりU2は偉大なバンドだと思う。

3人の女性アーティストのアルバム

・k.d.ラング / ヒムズ・オブ・ザ・フォーティーナインス・パラレル ・ザップ・ママ / アンセストリー・イン・プログレス ・ジョーン・オズボーン / ハウ・スウィート・イット・イズ 先日、以上のアルバムを購入。特に共通点はない。タワーレコードでは、売…

原爆漫画の傑作『夕凪の街 桜の国』

身も蓋もない言い方をするならば、こうの史代『夕凪の街 桜の国』(双葉社)は原爆漫画の傑作だ。まずはこの端的な事実を認めよう。そうでなければ、作者の大胆な試みの価値を切り下げてしまう。 後書きによれば、作者自身、広島に生まれ育ちつつも、これま…

微妙な分裂を抱える「ウォッチング・ユー」

ザ・シャーラタンズ / アス・アンド・アス・オンリー 良いアルバムなのになぜかいまひとつ売れずないアルバムがある。例えば、R.E.M.の『ニュー・アドヴェンチャーズ・イン・ハイファイ」。個人的にはR.E.M.のなかでも最も好きなアルバムと言ってもいいくら…

ザ・ティアーズ始動

元スウェードのブレット・アンダーソンとバーナード・バトラーが一緒に曲を作っているとは聞いていたが、二人がついに新バンドを始動させるらしい。期待が膨らむ。その名もザ・ティアーズ。ザ・涙(笑)。すごい名ではあるが、初期スウェードのようなグラムな…

iPOD U2モデル

欲しいかもって思ったけど、デザインを見るとやっぱ微妙だな(笑)。 http://www.apple.com/jp/ipod/u2/

来週はプレゼンウィーク

来週は恐るべきことに連日プレゼンの予定。時間が取られそうだ…。

BLOGを毎日更新することは難しい

なんだかんだでBLOG更新が10日ぶりになってしまった。決して忘れていたわけではないし、必ずしも面倒くさかったわけでもない。僕の場合、更新になんだかんだで1時間ぐらいかかってしまうのだが、そのため、ちょっと忙しくなるだけで更新する暇がなくなってし…

現代の労働者を歌う R.E.M.

R.E.M. / UP J-POPの空疎さは題材の貧しさも一因となっていると思う。あいも変わらず似たようなラブソングばかりであり、例えば働くことの現状を歌った音楽など皆無なのではないか。だが、これは大して興味もない話題であり、別の話。 現代の労働者の状況を…

アメリカ大統領選挙

現在ではまだ結果は出ていない。ケリーの方がマシだという可能性は否定しないけれども、仮に政権交代が実現したとしても世界がよりマシになるわけではない。条件が変わるだけだ。

大量破壊兵器が表示できません

これは知らなかった。googleで"Weapons of mass destruction"を入力し、I'm Feeling Luckyのボタンを押してみるべし。爆笑。google、やるな(笑)。

ウィルスメールが届けたもの

最近、またBAGLEというウィルスが流行っている(参考記事)。BAGLEはメールを介して感染するのだが、最近のウィルスメールは送信者を偽装するため送り手が感染しているわけではない。簡単に解説すれば、AさんのPCに入り込んだウィルスは、そのPC内にあるメ…