2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いま聴いている音楽 Giovanni Mirabassi

Giovanni Mirabassi / Avanti! 澤野工房によるジョバンニ・ミラバッシのピアノ・ソロ・アルバム。今回は革命歌、反体制歌ばかりを集めたアルバムだ。一曲目でいきなりチリの反体制歌として有名な「不屈の民」が演奏される。この曲はキラパジュンとセルヒオ・…

企画立案は7割がた情報収集で決まる

情報収集がきっちりとできれば、7割がた企画はできあがったも同然だ。情報収集をどれだけきっちりとできるかどうかが成否の分かれ目なのだ。それが分かっている人がなぜあまりにも少ないのだろうか。

ジョン・ダウアー監督『リヴ・フォーエヴァー』(英/2002年)

ブリットポップのドキュメンタリー映画とは言え、ブリットポップ当事者としての主要登場人物はノエル・ギャラガー(オアシス)、リアム・ギャラガー(オアシス)、デーモン・アルバーン(ブラー)、ジャーヴィス・コッカー(パルプ)、3D(マッシヴ・アタ…

釣りバカ日誌

あえてコメントをするほどのこともない映画。タダ券をもらって見に行ったのではあるが、タダでもつらい。 今回の物語は(と言っても、このシリーズを今回はじめて観たのだが)、経営コンサルタント(人事系コンサルであり、西田敏行扮する浜ちゃんの会社に成…

いま聴いている音楽 The Jayhawks

ザ・ジェイホークス / スマイル これを聴きなおすのも久しぶりだ。ジェイホークスを知っている人はどれぐらいいるのだろうか? 2000年発売のこのアルバムは、ツイン・ボーカルが売りだったジェイホークスから、ボーカルの一人マーク・オルソン脱退後の2枚目…

大学生よ朝食を

先日(2004年9月14日)の朝日新聞に「大学生よ朝食を」と題された記事が載っていた。 ・岡山大学の生協食堂は「朝定食メニューを3年前から少しずつ増やし」、「4月にはキャンペーンで、4万円分の食事券に朝定食20枚を無料で付けた」。 ・「鹿屋体育大学(鹿…

朝霧JAM EYヨちゃん確定という噂

もし本当だったら嬉しい。おそらく昨年に引き続きDJでの登場だと思うけれど。ボーカリストの際の怪物的なパフォーマンスとは趣が異なり、DJのEYヨちゃんはなぜかバカパク系サイケデリックトランス(笑)なのだが、これがまた楽しいのだ。

いま聴いている音楽 Scritti Politti

スクリッティ・ポリッティ / ソングス・トゥ・リメンバー 1982年のスクリッティ・ポリッティの1st。シニカルでありつつも、非常に軽やかなPOPS。知的な男が80年代にPOPSを作るとこうなったという感じは否めないが(笑)、聴きやすいメロディに加えられた細かな…

森博嗣『Φは壊れたね』(講談社)

上でインプット云々と偉そうなことを言ったものの、今日は久しぶりにミステリーを読んでしまった(笑)。この本は先日、綾辻行人『暗黒館の殺人』(講談社)と同時に買ったのだが、とりあえずこちらから読むことに。 新本格ミステリーを読むのは久しぶりだ。綾…

最近、更新が滞りがち

平日は忙しく、休日も出勤だったりするため、最近はBlogの更新が滞りがちだ。そして、今日みたいに休みが取れた日であっても、Blog以外のことに時間を割いてしまう。原因は明らかで、要するに仕事ばかり、つまりはアウトプットばかりが続いていると、インプ…

KILA

キーラ / ルナパーク しまった。KILAの新譜がこんなに良いとは思わなかった。KILAの音楽はケルト音楽をベースにしつつ、様々な音楽をミックスしたような音楽なのだが、今回はあまりにも強力なグルーブ感にくらくらする。10分を超える表題曲の「ルナパーク」…

土日ともに出勤

やれやれ。仕事が非常に立て込んできた。

GOMA

本日はGOMAの公演を見に行くはずが、GOMA登場がAM1:00〜と聴いて断念。日曜深夜なんてまっとうな社会人には行けない…。

いま聴いている音楽 平安隆

平安隆 / かりゆしの月 このアルバムには「満月の夕」のカバーが収録されている。「満月の夕」はもちろんソウル・フラワー・ユニオンの代表曲なのだが、しかしオリジナルよりも平安隆による演奏の方が断然すばらしい。 沖縄出身のミュージシャン平安隆による…

管理職の評価

特に努力などしなくても売上が伸びる時代に働けたということは、幸運なことだったのだろうとは思う。別にそのような幸運に恵まれた人たちを妬むつもりなどはない。気に入らないのは、その幸運によって管理職になった課長以上の連中の多くがあまりにも使えな…

レンタカーをめぐるトリビア

日本レンタカーとジャパレンとジャパン・レンタカーは別の会社である。

満月の夕

先日、沖縄料理屋に行ったのだが、なぜかステージに上がって三線その他の生演奏に合わせて「満月の夕」を歌う羽目になってしまった…(本当は平安隆のカバーによるウチナーグチ・バージョンの歌詞で歌えればいいのだが、さすがに覚えてはいなかったので、本家…

いま聴いている音楽 PIXIES

PIXIES / LIVE AT FUJI-ROCK'04 07.30.04 どういう経緯なのかは分からないが、今年のフジロックのライブ音源がタワレコ限定&4000部限定で発売されていたので購入。あの夜の興奮が甦る。しかし、決して演奏がうまいわけではないことは、CDで聴くことによって…

ADF

朝霧にADF決定って本当なんだろうか? もし本当だったら凄すぎ!

城繁幸『内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊』(光文社)

書店に山積みにされている話題の書物なので、見かけた人も多いのではないだろうか。実際に富士通人事部で働いていた元社員による成果主義の告発ということなので、興味が引かれて読んでみたが、確かにおもしろい。天下の富士通が如何に現在の有様にまで落ち…

PCをようやく修復

想像以上に時間がかかった。この機会にNorton Internet Security2004を購入。これまではNorton AntiVirusだけだったのだが、それと比較すると反応速度はかなり低下してしまった。Norton Internet SecurityにはAntiVirus以外にPersonal FirewallとAntiSpamが…

いま聴いている音楽 THE ROAD TO GALICIA

V.A. / ガリシアへの道 スパニッシュ・ケルトの現在 いま弱っているため、比較的静かな曲が聴きたくて棚から引っ張り出す。誤解している人も多いかもしれないが、ケルト音楽の伝統は決してアイルランドだけではない。例えば、スペインのガリシア地方もまた、…

販促手法としての折込チラシにおいては何が重要なのか

一般の人が折込チラシを見て要不要を判断する時間は、0.3〜0.4秒と言われている。つまり、このほんの一瞬のあいだで大量のチラシのなかから自社のチラシを引き抜かせないといけないのだが、このシビアな現実についてあまりにも無頓着な人が多すぎる。要する…

業務改善の難しさ

社内の業務改善の取り組みは難しい。参加者たちのモチベーションに大きく差がある。さて、どうしたものか。

体調が悪い

PCの修復にも取り組んでいないため、更新が面倒くさい。早く直さないと操作がかったるい。 だが、調子が悪いのはPCだけではなく、体調もよくない。昨日はとても暑かったので、帰宅するとすぐにエアコンを自分に向けてかけっぱなしにしたのだが、迂闊にもその…