いま聴いている音楽 The Jayhawks

ザ・ジェイホークス / スマイル
これを聴きなおすのも久しぶりだ。ジェイホークスを知っている人はどれぐらいいるのだろうか? 2000年発売のこのアルバムは、ツイン・ボーカルが売りだったジェイホークスから、ボーカルの一人マーク・オルソン脱退後の2枚目のアルバムだ*1。ツイン・ボーカルが聞けないことは少し悲しいが、しかしこのアルバムでも極上のメロディは健在だ。前作がメランコリックな傾向が強かったことに比べると(泣ける)、このアルバムは明るさと希望が脈打つアルバムになっている。彼ららしい暖かいアメリカン・ルーツ・ロック。ゲイリー・ルーリスのボーカルも申し分なし。実際、ロック好きで彼らの音楽を嫌いな人はいないのではないだろうか? ぜひとも来日して欲しいバンドのひとつ、なのだが、ところで彼らはまだ活動しているんだろうか? 久しぶりに思い出して言うのもなんなのだけれど…。

*1:マーク・オルソンは妻のヴィクトリア・ウィリアムスとともにオリジナル・ハーモニー・クリーク・ディッパーズというバンドを結成。こちらもすばらしい!