村上ファンドについて

 個人レベルでの財テクがよくて、村上ファンドの金儲けがよくないというのはいまひとつピンとこない。阪神の経営陣がこれまでファンへの還元をおこたっていたとするならば、それに対する提言をおこなって悪いわけはない。要するに、金儲け集団が阪神の経営に口を出すなと言うことなのだろうが、そう言うだけの何を阪神はやってきたのかについても、もっと問われるべきなのではないかと普通にそう思う。
 おそらく人は他人が莫大な金儲けをすることが単に気に入らないのだ。僕は村上ファンドにも阪神にも特に思い入れはない。もちろん金儲けのために何をやってもいいわけではないのは当然だ。だが、それ以上に、ユダヤ人狩りのような大衆のルサンチマン(怨恨)のほうが気持ち悪い。まぁ、テレビで見ただけの印象にすぎないのだけれども。
 こう書いていると、村上ファンドを支持しているみたいな気になってきて落ち着きは悪いが、僕は村上氏がどうなろうとしったこっちゃないし、本当のことを言えば、あれこれ言われることを承知で買い占めているのだろうから、彼をかばう必要など特にないのだ。
 僕が気になっているのは、あくまでも大衆のルサンチマンの不気味さについてにほかならない。そして、それを利用するかのような態度や発言があちらこちらで目に付くようになれば、危険はほら、もうすぐそこに。