藤田晋×米倉誠一郎 / 起業ってこうなんだ!

 車中の読書。起業についてよりも、IT産業周辺状況をざっと概観するのに便利な本。
 おもしろかったのが、プロダクト・デザイナーの深沢直人(auの例のneonの人)がアメリカのアイディオ社にいたときに叩き込まれたというFLOSSという考え方。
 最初のFはFailureのF。つまりFailure Firstの精神で、「まずは失敗してみろ」ということ。次のLがLeft HandのLで、「世の中には左利きの人もいるのだから、そういう違った視点から物事を見てみろ」ということ。次のOはOut ThereのOで、「現場に出てみろ」ということ。次のSがSloppyで「いい加減になれ」、最後のSがStupidで「バカになれ」ということ。そう言えば、この「バカになれ」というのは、例の昨年スタンフォード大で行われたスティーヴ・ジョブスの感動的な記念講演(こちら)でも言われてたよね。

起業ってこうなんだ!どっとこむ

起業ってこうなんだ!どっとこむ