いま聴いている音楽 Laurie Anderson

ローリー・アンダーソン / ライフ・オン・ア・ストリング
しかし、ローリー・アンダーソンはなかなか来日しない*1。前回は確か10年位前にCD-ROM作品『パペット・モーテル』でマルチメディア賞か何かを受賞し、その受賞講演のために来日したぐらいなのではないか。この2001年のアルバム(いまのところ最新)もいつものように音楽にあわせた呟くような朗読テイストだが、歌の要素は高まっている。雰囲気がより暗くなってはいるが、ここに9.11の影が落ちているかどうかについては断言を避けたい。今日は長く書きつかれたので、もう止め。

*1:ローリー・アンダーソンは確か愛知万博に出展かなにかをして、その時期にあわせてライブもするらしいと何かで読んだ(我ながらいい加減な記載だ:笑)。愛知万博なんて行かないつもりだったが、おかげで絶対に行くことになってしまった。