最近、まとめ読みしたビジネス書2

山本真司『40歳からの仕事術』(新潮新書
山本真司『30歳からの成長戦略』(PHP
 前者は思ったよりもおもしろかった。外資コンサルティング・ファームであるA.T.カーニーのヴァイス・プレジデントによる非常に明快な仕事術。この手の本としては傑作といって言いと思う。論理的なMBA不要論から始まり、仕事で成果を挙げるためのマネジメント講座として、思考法、分析技術、コミュニケーション技術に絞って解説を行う。具体的事例を挙げつつ会話形式で進んでいくため、読みやすい。ユング心理学や宗教を使った解説の部分には抵抗を感じるものの(笑)、20代後半以降の人には広くお勧めできる有益な本。
 後者は思ったよりもおもしろくなかった。もちろんそれほど悪い本だというわけではないのだが、『40歳』の絞込みに対して、『30歳』は範囲を広げてしまったために結果としてありふれた本になってしまっている。