ビタミンC

 今回は薬に頼らず、病気を治すことを目標にがんばったのだが、ビタミンCを大量に摂取した。ビタミンCは免疫力を強めるそうだし、大量に摂取しても排出されて体内には蓄積されないそうなので。
 だが、各種ドリンクや錠剤や食物のビタミンC含有量ってよく分からん。1日分だとかレモン50個分だとかキウイフルーツ24個分だとか。
 で、暇だったので、少し調べてみた。レモン50個分って異常に思えるが、1000mgのことらしい(アサヒ「カロリーゼロ ビタミンC&アミノ酸」のボトルラベルより)。つまり、レモン1個のビタミンCはたった20mgしかないということ。これまであの酸っぱさに騙されて、あたかもビタミンCが多いかのような気にさせられてたということか。
 困ったときの「あるある」で調べてみたら、ここでは「レモン1/8個が8mg」と書いてあった。と言うことは、レモン1個は64mgか? となると、上記アサヒの飲料はせいぜいレモン30個分となるぞ。やっぱこの辺の表示はいい加減だなあ。
 ま、それはともかく、要するに1日に何mgのビタミンCが必要なのだろうか? 同じく「あるある」を見れば、まとめて摂取しても吸収されないので、200mg×3回が良いんだとか。しかも満腹時の摂取が理想。
 ちなみにここでは1日100mgと言っているが、少なすぎる気がする。
 ま、いずれにしても1日あたり数百mgでいいみたい。それも分割摂取が理想的。ということは、「カロリーゼロ ビタミンC&アミノ酸」って無意味なドリンクじゃん!