奥田民生 @ 愛知県芸術劇場大ホール 2006/01/30/Mon.

 どういう訳か、奥田民生のライヴに行くことに。とは言え、天下の奥田民生だ。あれほどの有名人。知っている曲はたくさんあるだろう、と無根拠に思い込んで行ったのだけれど、3曲しか知らなくてすみません。邦楽をあまりに知らなすぎ。
 思ったこと。奥田民生の声は意外にリアム・ギャラガーに似ている。ある部分においてはかなり似ている。なので、真正面からロックすればカッコいいんじゃないかと思うのだけれど、すぐさま「なんちゃって」と「まったり」が出てきて失速してしまう。ポストモダンなポップミュージック。「なんちゃって」と「まったり」から距離を置いた彼の音楽を聴いてみたい。