2005-06-26から1日間の記事一覧

チャーリー・ヘイデンとリベレーション・ミュージック・オーケストラ / 戦死者たちのバラッド

1983年のアルバムの復刻。ECM。リベレーション・ミュージック・オーケストラにはカーラ・ブレイやドン・チェリーなどそうそうたる顔ぶれが揃う。今日買ってきたばかりであり、いま一度目を聴いている。 「グランドラ・ヴィラ・モレーナ」や「ザ・ピープル・…

クリント・イーストウッド / ミリオンダラー・ベイビー

今日見てきたばかりであるため、その感動があまりにも生々しく、いまはまだ何も言えない。屈指の傑作であり、この映画を見ずに一体何の映画を見るのか? この映画に思いを馳せると、今この瞬間にも涙が出そうになる…。 ※ほとんどもとの文章そのまま。言葉に…

ペドロ・アルモドバル / バッド・エデュケーション

アルモドバル流フィルム・ノワール。だが、フィルム・ノワールのジャンルの規則をアルモドバル流の展開している点よりも、役者の圧倒的な存在感を見せ付ける見事な演出がすばらしい。主人公のふたり以上に、マノロ神父役のダニエル・ヒメネス・カチョや編集…

懲りないミス

1週間ぶりのエントリだったのだが、例によってせっかく書いたものをブラウザの強制終了でパーにしてしまった。もう書き直す気力はほとんどないのだが、そうするとその内容はもう二度と書かなくなる可能性が高いので、簡単に要点のみ書いておくことに。