いま聴いている音楽

BUJU BANTON / FRIENDS FOR LIFE
だんだん夏が近づき、もうすぐレゲエの季節だ。昨年発売されたダンスホール・レゲエの王者BUJUの名作。
音楽ってどうしても聴く人の細分化が進んでいて、ロックを聴く人はロックだけ、レゲエを聴く人はレゲエだけとなりがちだが、このアルバムなんてオルタナ系ロックが好きな人ならかなり気に入るんじゃないだろうか。いかにもダンスホール・レゲエな女の子をくどく歌が3曲続き、4曲目にはラスタファリアニズムに大きな影響を与えた思想家マーカス・ガーヴェイの演説がサンプリングされ、5曲目にラスタらしい政治的メッセージソングが続くという訳の分からなさが何とも言えない(笑)。
来週はBUJUの盟友Wayne Wonderのライブを見に行く予定。こちらは同じダンスホール・レゲエでもかなりラバーズっぽい(?)んだけど、楽しみ。今年はどこかでラバーズ・フェスとかがあれば、行ってみたいな(笑)。
追記:上記日記の登録後、BUJU BANTONがキーワード設定されていないことに気づいて少し驚き。はてなユーザーってあまりレゲエを聴かないのか???