Norah Jones @名古屋センチュリーホール(2005/04/08/Thu.)

 ノラ・ジョーンズ名古屋公演に行ってきた。名古屋国際会議場内にあるセンチュリーホールには今回初めて行ったのだが、思ったよりもアクセスは容易(ちなみにアクセス最悪の会場はレインボーホールだ)。会場のキャパは3000人規模と大きいが、実際満員。改めて思ったが、ノラってやはりかなりの人気だ。しかも女性客、印象では20〜30代の女性が圧倒的に多い。
 ところで、肝心の公演だがそれなりにおもしろかった。以上。
 付け加えるならば、完成度的には申し分ない、ジャズ、フォーク/カントリー、ロック、ジャズなどの音楽が洗練されてミックスされているのだが、思ったよりもフォーク・ロック的なテイストが強かった、というぐらいだろうか。
 幾分そっけない感想になってしまうのは、僕がいまひとつノラの音楽に熱狂できないからであって、率直に言えば僕には彼女の音楽がウェルメイドな音楽にしか聴こえない。つまり、僕はあまりいい聴取者ではない。