Off Beat Cafe CAFFÉ LATTE LL200ml

 今日、コンビニに行ったら、なんとBLUE NOTEとタイアップしたカフェラテを発見。その名もOff Beat Cafeというシリーズらしい…。思わずソニー・クラークの「クール・ストラッティン」のジャケット(例の、タイトスカートから出ている女性の足を真横から撮影した印象的なジャケット)のやつを買い、いまそのアルバムを引っ張り出して聴きながら飲んでいる僕はいわゆる思う壺って奴だとは思うが、ジャズのアルバムジャケットシリーズって言ってもそんなに一般受けするとは思えないのでこのカフェラテは早晩、消えることになるだろう。興味のある人はいまのうちに(笑)。
 ところで、カフェラテを作っている会社が日本ミルクコミュニティ株式会社ということを今回調べるためにググってみて初めて知った。Off Beat Cafeのプレスリリースを見ると、見通しの甘い商品コンセプトが書いてある。ターゲットが「自分のためのゆとりを求める30〜40歳代の男性」だとするならば、せめてリスナーが少ないJAZZではなく、80sPOPSのジャケットシリーズにした方が売れるのではないか。マイケル・ジャクソン『バッド』、シンディ・ローパー『シーズ・ソー・アンユージュアル』、プリンス&ザ・レヴォリューション『パープル・レイン』、カルチャー・クラブ『カラー・バイ・ナンバーズ』などなど。このあたりはジャケットも派手なので店頭で映えるしね。版権でいくら取られるかは知らないけれど(笑)*1
 

Bad (Spec) (Exp)

Bad (Spec) (Exp)

 
パープル・レイン

パープル・レイン

シーズ・ソー・アンユージュアル

シーズ・ソー・アンユージュアル

カラー・バイ・ナンバーズ

カラー・バイ・ナンバーズ

 

*1:もしかしたら日本ミルクコミュニティ社もこの辺を狙って、版権料で諦めたのかもしれない。だからと言って、いきなりBLUE NOTEに行くだろうか? やはり単なる趣味の世界で選んでしまったような気がする。