異業種間コラボ商品

 最近は本当に企業のコラボレーション商品が多い。特にコンビニ商品に。
 コラボと言っても、以前はせいぜいのところ各地の名店とタイアップしたスナックやインスタントラーメンといった近隣業種間でのコラボだったが、TBCと森永乳業がタイアップしたボディマネージメントやスキンマネージメントのシリーズモノコムサと菓子メーカー各社がタイアップしたセブンイレブン限定商品のように、最近は異業種間コラボが増加している印象がある(アンパンマンポケモンなどのキャラクターを採用するぐらいは以前からあったが、その程度では異業種コラボとは言わない。アイドル予備軍?の人気コンテストなども、コラボっていうか単なる企画モノという感じ)。おそらく食玩ブームが何らかの"たが"を外してしまった。
 こうなってくると何でもありで、じきにホリエモン・スナックや楽天ラーメンなどが出てくるかもしれないし、ビクターのドッグフードやユニクロコーヒー、それどころかIBMの中華シリーズだってありえないとは言い切れない(IBMは怪しいが:笑)。とりあえずは歓迎するけど、売れるかどうかはまた別の話。